ニュース&トピックス

もっともパーソナルな歯科医院

歯医者になって四半世紀、小生もっとも達成したかったもっともミニマムな歯科医院。
歯医者になって四半世紀、培った技術と経験と知識を、
歯医者になって四半世紀、本当に私が必要な方だけに、
歯医者になって四半世紀、必要な器材は整えました。
歯医者になって四半世紀、あなたお一人がゆっくりとした気持ちでお話しいただける空間、
歯医者になって四半世紀、私にとっても居心地がよい空間、
歯医者になって四半世紀、駒沢通り沿いにご用意いたしました。

歯医者になって四半世紀、健康保険法だけに縛られたくない。
歯医者になって四半世紀、歯に対する考えや適応だって十人十色。
歯医者になって四半世紀、数だけ追っかければ儲かるのはよく知ってる。
歯医者になって四半世紀、もう十分経験も致しました。
歯医者になって四半世紀、自分がやりたい歯医者像。

パーソナルな空間で、パーソナルな歯科診療。
ボクのささやかな理想です。
ここにあります。

ダメな歯医者さんはもうたくさん見てきました。
きっとボクもそうなのかも、ある意味では。
みんなと足並みそろえることが苦手なのかな。

ともかく歯医者で困ったらどうぞお気軽にご相談にお越しください。
あなたの気分がのればここで長くお付き合いくださいね。

D4S_4165

 カテゴリ:インプラント 歯科治療, リビングデンタルケア Ld, 噛み合わせ, 審美歯科・美容歯科, 快眠, 快笑, 快食, 目黒 世田谷 駒沢通り

6/1~6/7 休診いたします。

ヨーロッパ歯周病学会に参加予定です。

ロンドンは初めての滞在です。

ヨーロッパのインプラントメーカーのオブザーバーとして御呼ばれしてきます。

 カテゴリ:未分類

歯科インプラント治療の今後

〈インプラント治療の今後〉

インプラント治療の今後

今現在、インプラントと骨とのインテグレーションに疑いを持つことはなくなりました。オステオインテグレートのサクセスレートは99%くらいであるといえます。約3000本のインプラント施術を経験させていただいた私でも30本もロストはなかったはずです。もちろん生体への施しですから、100%でもありません。
今後の技術的な流れとしては、デジタル化が進行してくると考えます。Cad/Camや3Dプリンターなどの進歩と、デジタルダイアグノーシス(診断)が進歩し、より安全に、簡便にシステム化していくことでしょう。どういうことかというと、人間のテクニカルエラーが減少します。最初の頃は機材の導入などで、かえって高額になるかもしれませんが、技術がいきわたるほどに費用も安定し、今まで以上に成功率の高い、安全な治療法となることでしょう。それと等しく、かみ合わせや審美観からのトップダウントリートメント(高いゴール設定からの治療計画)が実現できるため、より永く美しい仕上がりになるはずです。
また、老年歯科医学会でも話題になり始めているようですが、口腔の崩壊(オーラルフレイル)がサルコペニアやロコモティブシンドロームを誘発し、フレイル(筋肉や心身の活力が低下すること)に至る道筋が考えられています。健康長寿に咀嚼が大いに関わるのであれば、今後インプラントは多くの方を救うものとして期待できますね。「咀嚼(ソシャク)」と痴呆症の関係も明らかになってきていますので、噛み合わせを維持するための選択肢としての存在意義も益々大きくなることでしょう。。

最後に私なりに少し問題点も指摘しておきましょう。今後確実に迎えるであろう超高齢化時代にとって、介護や介助者への負担という問題は必ず出てきます。インプラントをお受けになる患者さま方の多くは健康な方々です。しかし時間の経過とともに、その健康なはずの患者さまもどなたかのお世話になることも考えなければなりません。現在介護の現場でのインプラントは、口腔ケアの複雑化を呈し、管理ができないという事例も多く報告され始めました。例えば、周りの既存歯は年齢なりにすべて動揺し、あるいは抜け落ちたにもかかわらず、インプラントの歯だけ歯茎から突出していたら逆に不自由であり、インプラント部がかえって不潔域になり誤嚥性肺炎などのリスクも増してしまいます。インプラントによる固定式の義歯やブリッジもしかりです。他の人によるケアが必要になった時、インプラントを口腔から撤去したほうが良い状況はたくさん考えられます。しかし、その健康状態で再び大きな外科処置は出来ません。簡単な処置で顎骨から撤去出来うるインプラントの開発も必要と思われます。過去にはインプラントフィクスチャーはなるべく太いもの長いものを植立することが将来有利と判断なされていました。現状では、より小さな(必要な強度を保てる範囲の細く短い)インプラントフィクスチャーを使用するという計画が望ましいものと考えます。我々歯科医は次々に世に出る新しいテクニックや器材に飛びつく前に中長期的な展望に立ち、ベネフィットとリスクを鑑みる時に来ています。

長文お付き合いありがとうございました。(23,Mar. 2015 Koji Henry Yamauchi)

このインプラントの記事は、「いしゃまち」に掲載中です。

 カテゴリ:インプラント 歯科治療, リビングデンタルケア Ld, 快眠, 快笑, 快食, 歯科医師 歯医者 山内浩司 and tagged

噛み合わせについて、仲間のTV動画を添付いたしますね。

当院でも行う総合歯科診断、リビングデンタルドック(Ld Doc)

仲間の西山先生が福島TVに出演され、とても良い内容の説明がなされています。

かみ合わせのこと、歯軋りのこと、不定愁訴のことなどとても分かりやすい内容ですので、是非ご覧くださいませ。

顎機能運動と骨格からも診断する、ビューティフル・エイジングのリビングデンタルケア・トップダウントリートメント

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 偏頭痛, 噛み合わせ, 快眠

自由診療の診療所である理由

こんにちは、リビングデンタルケア歯科医師の山内です。

健康保険と自由診療の違い、なかなか分かりづらいかと思います。

健康保険制度は昭和36年位施行された日本が誇るべき制度です。医療が一律の料金で受けられる。世界でも類のないほど充実しています。
ただ、医療機関からしてみると、治療の範囲や適応、治療の順番等にルールがあります。また、急患など急なお痛みの方などをお断りしてはいけないというルールもあります。保険証を提示される方をお断りしてはいけないのです。これはもちろん医療人としては至極当たり前のことでもありますね。私も四半世紀健康保険事業に従事して参りました。

ただ現在の私は、たいへん多くの経験を積ませていただき、たいへんさまざまな知識を蓄え、優れた技術者です、と胸を張れるようになれました。少し年齢は重ねましたが、見た目もまあまあ^^、とてもお話ししていただきやすい人柄です。

この私が歯科医師として貢献できること、していきたいこと、それは本当に歯について悩まれて、あるいは色々な治療を受けてきたけれどしっくりしていない方々のお役にたつことと考えています。歯も口腔もとても重要です。その歯について思うようにならなくて悩んでいらっしゃる方々に私の技術や経験を提供したいのです。技術や経験、知識が必要な、噛み合わせ等をもとにしたトップダウントリートメントは、矯正、インプラント、義歯、スマイルの構築のための美容審美歯科治療などすべてに最重要です。これができる歯科医師でなければいけないと考えます。これができる歯科環境を作らなければいけないと考えています。
この実現のため、現在は健康保険による一律診療をお休みしています。なので、急患や、予約時間をいただけない方は受け付けることができないんです。どうか御理解いただけると幸いです。

私が必要な方には必要なだけ時間も掛けさせていただけることができるのです。なので、色々な歯医者さんにかかられた後でも気にせず私どもにお声掛けくださいね。あなたにとって最善とは、このテーマを共有しつつ改善していきましょう。(山内浩司)

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 歯科医師 歯医者 山内浩司

☎03-6303-2713 リビングデンタルケア ≪完全自由診療 完全予約制≫

【リビングデンタル システム】

 駒沢通り沿いの歯科医院です。EPOCバランスを重視し長く安心して使える口腔を再構築する歯科医療を行っています。初めの状態に戻す治療ではなく、さらにあなたに合ったスマイスライン、噛み合わせ、オーラルバランスを構築します。まずは無料カウンセリングをご利用ください。パーソナルな空間ですので他の患者さまの目などを一切気にせずお話しいただけます。

 あなたの大切な時間を有効に使うために当院は完全予約制です。あなたのご予約をいただいた時のみ開院しております。(電話受付10:00~17:00日曜以外)(診療可能時間 10:00~21:00全曜日対応可能)

※事情により対応できない曜日もございます。まずはご相談ください。
※ご予約時のみ開院しております。

D4S_4165

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 目黒 世田谷 駒沢通り

かみ合わせ矯正と偏頭痛

噛み合わせから由来する偏頭痛があるといわれています。
しかし、あなたにとっての本来の理想的な噛み合わせはどこでしょう?

このことが曖昧ではいけませんね。
リビングデンタルケアではこの噛み合わせを客観的に評価するためにいくつかの検査項目を設けております。

レントゲン検査でも通常のレントゲンだけではなく、セファロ分析が重要です。また、顎機能検査=コンディログラフ(Cadiax)が必須です。

このことから、歯医者さんの経験や持論だけでなく、あなたに合った骨格的な噛み合わせと、顎関節に従った客観的な評価を行って頂いてください。

リビングデンタルドックはこちらをご覧ください。

噛み合わせ矯正もお気軽に当院へご相談くださいね。reference2

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 偏頭痛, 噛み合わせ, 快眠

ジルコニア 美容歯科 セレブだけでなくみなさまに

ジルコニアは生体親和性にとても優れた審美・美容歯科素材です。
これを使って綺麗な歯並び、白い歯、セレブたちも求めるスマイルを提供いたします。
歯周病や歯周組織にもとても優しい材料であるとともに、軽くて丈夫、美しいという歯科にも応用される材料です。

当院はプライベートな空間で、パーソナルな美容歯科、インプラント、オーラルケアを実践しております。
開院間もないことやパーソナルを尊重する体制もあり、現在は女優・俳優・歌手・接客業の方に多くお見え頂きますが、今後は是非さらに多くのみなさまにもお越しいただきたいと思っております。

当院は、ジルコニアだけだとまだ限定してしまう色調に、レアリングという技術を取り入れ、ベテランの一流セラミストたちとさらにその方の個性や雰囲気に合わせた歯並び、歯の表情、大きさや形もキャラクタライズしております。

ジルコニアだけでも実現できる真っ白い歯は、15万円~
ジルコニアにレアリングし、さらに個性を持たせた歯は、17万円~です。

是非楽しみながら美しく噛みやすく安心できる歯の治療にお越しください。henry allabout

D4S_4165

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 審美歯科・美容歯科, 快笑, 未分類, 目黒 世田谷 駒沢通り and tagged ,

駒沢通り、冬

D4S_4165

街路樹の枝もかられ、むしろ冬の方が明るく感じる外観です。

 カテゴリ:リビングデンタルケア Ld, 目黒 世田谷 駒沢通り